聖剣:金属バット

最近某3DのR6ゲーをしていたのですが、動作のあまりの重さについカッとなってモリーを増設することにしました。
チャリでいつものように寺町へ向い、PCショップを物色すること30分。
買う直前になって自信がなくなったので、店頭のデモ機でASUSのHPをのぞいて調べなおしたところDDR2-800が使えないことがわかりましたw
そしてDDR2-667の512Mのメモリを2枚、購入。



自分の部屋に帰って取り付けてみることに。3月にグラボを取り付けて以来あけてなかったケースの中はうっすらと埃が積もってて驚きました。カラ雑巾で拭いたりするのに時間をとられ。
目的のメモリースロットを見つけるも案外硬く、壊れたりしないだろかとかあたふたしつつ悪戦苦闘しようやく取り付け完了。なんか1時間くらい経過してましたw
ドキドキしながら起動してシステム確認するとRAM:2045Mの文字が。
ホッとしつつ件のゲームを起動すると、場面間の読み込み速度が5倍くらいになりました。
いつも使ってるメモリー管理ソフトで確認してみたところ、このゲームだけで約800Mほどメモリを使っているようでした。システムのメモリーが普段400Mほど使っていたので200Mほどスワップが発生してたことになります。
道理で遅かったわけですw


それにしても必須メモリ1Gとか並みの3Dゲー(BF2とか)を遥かに超えててなんだかなぁといったかんじです。
私はふつーにプレイしてますが女の子を金属バットで殴り倒せるとかどこのポスタルかとw
これで血とかでたら完璧かなぁ